津軽三味線は和の心

『津軽三味線は和の心』では相互リンクを募集しています。
相互リンクご希望の方は、admin★o-mouke.com(★は@に書き換えてください)までメールにてご連絡願います。

相互リンクご希望に際しては当サイトへのリンクを事前にご掲載ください。
リンクの掲載が確認できない場合は、相互リンクを受け付けることが出来ません。

また公序良俗に反する内容を含むサイト様との相互リンクはご勘弁いただいていますことをご了承願います。

 

【三味線っておばあちゃんの楽器?】

十数年前の話、ある会場で演奏し終わって帰る途中あるご婦人に

「お若いのに三味線 お弾きになるのね」

と声を掛けられました。

三味線はお年寄りの女性が弾くものだと 思っていたらしい。

一般には尺八はおじいちゃん、三味線はおばあちゃん、

お琴は大 家のお嬢様が弾くものと言う認識があるらしい。

若い演奏家も一杯居るのに!